女が余っている県ランキング1位「長崎」2位「鹿児島」、宮崎・熊本・佐賀もトップ10入り…嫁が欲しければ九州へ

1:2016/03/27(日) 13:33:09.20 ID:

「週刊ダイヤモンド」3月26日号の第1特集は「ニッポンご当地まるごとランキング」。その中から、都道府県別の「男余り、女余り」のランキングに関する記事を特別公開します。人口減少時代に入る日本にあって、若年層の婚姻率上昇は地方行政の最大関心事の一つ。ところが、ある地域では女余りに苦しみ、片や別の地域では男余りと、大きな格差が生じています。

「北関東あたりから男を呼び込めないか、というのは九州の知事共通の悩み。本音は独身男性だけ欲しいが、あからさまに限定できないのがつらいところ」

そう苦悶するのは、九州某県の幹部だ。九州8県+山口の知事で構成される「九州地方知事会」。そこで話題となったのが、地元の独身女性のための“婿取り”だという。

図を見てほしい。各都道府県において、女性人口が男性人口を何%上回っているかを表している。

女性人口が男性人口を1割以上、上回るのは計16道県。全国トップの「女余り」である長崎や続く鹿児島をはじめ、この半分を占めるのが、沖縄を除く九州7県と山口だ。

九州に限らず、女余りは総じて“西高東低”である。西日本の30府県のうち、全国平均を下回るのは愛知や滋賀など4県のみ。一方、東日本は17都道県のうち11都県と、約3分の2が全国平均以下だ。

この傾向は、平均寿命の性差が出る総人口ではなく、結婚適齢期(20~39歳)に絞るとさらに顕著になる。直近データは前回の国勢調査(2010年)なので少し古いが、適齢期女性余りトップの鹿児島の場合、100人中52.4人が女性。片や、最下位の茨城は同47.8人と、逆に男余りになる。なぜなのか?

正確な理由は明らかにはなっていないが、一定の傾向はある。

北村行伸・一橋大学経済研究所所長は「雇用と大学が最も重要」と話す。男女のどちらが働きやすい職場が多いのか、また若年層が流出入する大学進学において魅力的な学校の有無が、明暗を分けるというわけだ。

実際、男余りの北関東など第1次産業が盛んな地域、また愛知や静岡など工場地帯では、「男性の雇用は多いが、女性向けの職場に乏しい」と、北関東の某県の担当者は解説する。一方、女余りの福岡の担当者は「小売業やサービス業、医療・福祉など女性が働く場所が多く、女性に人気の大学も多い」と話す。

さらに、女性は実家から離れるべきでないという県民性や、大都市圏へのアクセスの良さも関係するとされる。こうして地域間の格差が生まれているといえそうだ。

週刊ダイヤモンド編集部
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160323-00088297-diamond-bus_all

グラフ:都道府県別の女性人口の対男性人口比


2:2016/03/27(日) 13:34:37.51 ID:

それって、ばぁさんが長生きってオチだろ!


3:2016/03/27(日) 13:37:25.40 ID:

おかしいな
女余りの一位の県だけど
俺余ってるぞw


8:2016/03/27(日) 13:54:04.52 ID:

俺、九州だけど、女が余ってて繁華街に行って、
「誰か俺とセックスする人ー!」と言うと女がワラワラ集まってくるよ。


18:2016/03/27(日) 14:15:51.96 ID:

>>1
美人県も女余りかよ。秋田、福岡、京都あたり見過ごせないけど、
俺はもう子持ちなので関係ねーw


19:2016/03/27(日) 14:18:25.65 ID:

鹿児島の女は男を立てるし美人が多い

特に奄美大島あたりの南西諸島は女が働いて男は横で三味線弾きながらシマ唄歌ってた文化なので、よく働く女性が多い
しかも沖縄ほど濃くない程度に南方系の顔なので目鼻立ちがはっきりしてて美人が多い
さらに男はみんな都会に出稼ぎに行くので、女が余ってる

ただし、時間にはルーズだ
あと、徳之島だけはやめfjるdjふぉg


29:2016/03/27(日) 15:08:19.44 ID:

そういえば、職場にも 結婚していない・彼氏いない若い女性が沢山いるよ。
堅実な仕事を持ち、そこそこ美人、料理も上手い女子力の高い子達だが、
とにかく男性との出会いが無いらしい。
売れ残っていっているわー。
結婚したり、彼氏がいる子もいるけど、それなりにガッツかないと無理なんかね。


31:2016/03/27(日) 15:19:59.05 ID:

それって 福岡すらいかないくらい地元が居心地いいってことじゃないか
九州出身者は追い炊きする温泉って理解できないらしい


47:2016/03/27(日) 17:15:54.07 ID:

嫁が欲しくて九州へ、というのはちょっと危険。

いい女の見極めは難しいよ。
ここいらの女は、少し甲斐性がありそうな男は、不倫してでも寝取るし
独身だったら手練手管で捕まえる。

男の前では本性を隠すからね。
うちの身内の女どもがこれなので、旦那が気の毒だなあと思って見てるw


74:2016/03/27(日) 22:28:40.21 ID:

鹿児島は女性が県外にでたがらない、だしたがらない傾向が強い。
30年前でも東大京大にいける学力でも親が出したがらないので、せいぜい九大をうけるか地元の鹿児島大学
で満足すると先輩がいってた。
さらに大学進学率も低い。経済的な理由もある。


83:2016/03/27(日) 23:54:16.34 ID:

みんな福岡に来い

関東圏の女なんかクソだと思うようになるぞ


131:2016/03/29(火) 16:17:39.74 ID:

親の仕事の関係で子供の頃全国各地を回ったけど、
去年1年だけで福岡、長崎、宮崎の元同級生から
「婚活パーティーするんだけど男が足りん!俺に会いに帰って来つつ、人数合わせで出てくれ!」
と依頼されて(セリフは3県共ほぼ同じ)驚いたわ


引用元:

  • http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1459053189

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする